Move to earn

歩くだけで稼げるRunbloxとは?始め方や稼ぎ方まで徹底解説!

あかね

Runbloxというアプリが注目されているようだけど何がおトクなのか詳しく知りたいな!

Runblox(ランブロックス)というアプリは歩くと仮想通貨を稼げる「Move to Earn」(ムーブトゥーアーン)と呼ばれる注目度の高いアプリです。

しかしそのようなことが本当にできるのか信じられないし、稼ぐまでにどのようなステップを踏めばいいのかわからないから大変そう。このように思いませんか。

Runbloxは自分の歩くスピードを把握し、適切なゲーム内の靴を購入して毎日歩きます。

歩くと靴のレベルが上がり、仮想通貨を稼ぎやすくなるので運動するのが楽しみになります!

今回は、Runbloxの特徴や始め方、稼ぐ方法などをわかりやすく解説します。

ちゃこ

歩くだけで稼いでみたい人は、ぜひ最後まで読んでみてね!

もくじ

Runbloxとは

アプリ名Runblox
公式サイトhttps://runblox.io/
Discordhttps://discord.com/invite/openblox
ホワイトペーパーhttps://docs.runblox.io/
通貨名RUX , OBX

概要はいいから始め方を教えてという方はこちらへどうぞ

Runblox(ランブロックス)とは、2022年5月にベータ版(iOSとAndroid対応済み)が開始されたばかりのMove-to-earnアプリです。

歩いたり走ったりして仮想通貨を稼げるので人気のあるアプリです。

スマホのGPS機能を利用し、移動距離に応じてゲーム内通貨である「RUX」を獲得できます。

ゲーム内容は基本的にSTEPNと同じで、自分にあったNFTの靴をあらかじめ購入して実際に歩くと計測されていきます。

Runbloxを運営している会社はOpenBlox(オープンブロックス)という企業で、ZOZO TOWNの創業者である前澤有作氏から出資を受けてます。

ちゃこ

前澤さんが出資しているなら安心だね!

前澤氏は、「MZ Web3ファンド」というWeb3領域に投資すると言っており、最初の投資先としてOpenBloxが選ばれたのです。

またOpenBloxの開発元の「Shima Capital」(シマキャピタル)は、複数の会社から資金を調達しているので、Runbloxも今後さまざまな機能が追加されたり、イベントが開催されたりする予定なので期待できます。

なお、すでにOpenBloxのトークンである「OBX」と同じようにRUXも上場しています。

Coingeckoで確認したら2022/9/19現在、OBXは0.9円でした。

RUXは2022/9/19現在、7円です。最高値は340円くらいまで行ってました。

Runbloxの特徴

Runbloxの特徴は次の6つです。

  1. 歩いてRUXを稼ぐ。
  2. スマートウォッチに対応する予定。
  3. Discordやテレグラムに参加してNFTをもらえる。
  4. インフルエンサーに認知されている。
  5. Avalanche(アバランチ)チェーンが利用されている。
  6. 他のMove-to-earnゲームと並行使用できる

順番に見ていきましょう。

1.歩いたり走ったりしてRUXを稼ぐ

Runbloxは歩いたり走ったりすると、ゲーム内トークンである「RUX」を稼げます。

走るとさらに稼ぎやすくなるので、ジョギングなどの運動をすると、たくさんのRUXを獲得できます。

ちなみにRUXはガバナンストークンであり、ゲーム内でのみ使用できます。

使い道としては、靴の修理やレベルアップに使われたり、ミント時に使われたりします。

2022年9月現在はアプリが正式にリリースされ、STEPNの通貨である「GST」のように上場されているので、日本円に換金できます。

※ミントとは、デジタル作品データをNFT化するために、ブロックチェーンに記録する作業です。ミントするとはNFTを新たに発行するということです。

2.スマートウォッチに対応予定

Runbloxはスマートウォッチ用のアプリを2022年第3四半期に配信予定です。

スマホだと走りにくくて落としてしまいそうになるので、スマートウォッチが使えるようになったら助かります。

スマートウォッチに対応していると、スマホは必要ありませんので快適に運動できるようになります。ちなみにスマートウォッチはiOSやAndroidにも対応予定です。

3.Discordやテレグラムに参加してNFTをもらえる

RunbloxDiscordテレグラムに参加すると、招待コードや靴のNFTをもらえる可能性があります。

一度、Discordにエントリーしてアイテムなどを獲得すれば、ゲームを有利に始められるので登録しておきましょう。登録するには次の条件を満たすだけで参加できます。

  • YouTubeチャンネルに登録する。
  • LINE公式アカウントに登録する。
  • Twitterで公式をフォローする。

以上3つ全てに登録すればDiscordにエントリーできます。

4.インフルエンサーに認知されている

RunbloxはNFT関連のインフルエンサーに注目されており、Twitterでプレゼント企画を実施しています。

ときどき「Runblox」と検索してみると、靴のNFTだったり、招待コードを配布したりしているのでチェックしておきましょう。

5.Avalanche(アバランチ)チェーンが利用されている

RunbloxはAvalancheチェーンを利用しているNFTゲームなので、処理スピードが速くガス代(ネットワーク手数料)が安いという特徴があります。

また、Runbloxを始めるにはAvalancheチェーンの通貨として「AVAX」が必要になるため、海外の仮想通貨取引所を開設する必要もあります。

開設する手間はかかるものの、Avalancheチェーンは他のブロックチェーンよりも安全に取引できたり、クレジットカード並の処理スピードで処理できたりするので、利用者の負担はとても少なくなります。

Runbloxに使うアイテムも待つことなくスムーズに購入できます。

開設方法は、後ほどわかりやすく説明するので、ご安心ください。

6.他のMove-to-earnアプリと並行使用できる

Runbloxは、STEPNなど他のMove-to-earnアプリと並行使用できます。

私はSTEPNをやっていないのですが、他に「SweatCoin」「Aglet」というM2Eを並行使用しています。

ちゃこ

使えるアプリが多いほど効率良くなるね!

SweatCoin」や「Aglet」は無料で出来るので、始めたい場合は下記を参考にしてくださいね。

Runbloxの稼ぎ方

Runbloxで稼ぐ方法は大きく3つに分けられます。

  1. 運動して稼ぐ。
  2. 靴をミントして稼ぐ。
  3. NFT靴を購入して売却して稼ぐ。

1.運動して稼ぐ

Runbloxは歩いたり、走ったりしてトークンを稼ぐゲームアプリです。

まず自分の歩く速度と、走る速度を把握しておき、適切なNFT靴を購入すると稼ぎやすくなります。

運動すればするほど靴のレベルが上がるので、レベルアップを目指して報酬を多く獲得していきましょう。

また、計測方法はGPSのため、GPS信号が弱いと稼げるトークンは少なくなってしまいます。

2.靴をミントして稼ぐ

Runbloxは2つの靴をミントしていくと、レア度の高い靴を獲得できる可能性があります。

ミントした靴をゲーム内や、OpenSeaなどのマーケットプレイスに出品すれば、購入者が現れ報酬を得られます。

3.NFT靴を売却して稼ぐ

RunbloxはまずNFTになっている靴を購入しないと始められません。

最初は購入した靴のレベルは低いですが、運動すればするほど靴のレベルが上がっていきます。

レベルの高い靴は報酬も高いので、タイミングを見てマーケットプレイスで売却することもできます。購入時よりも高く売却できる可能性があります。

Runbloxの靴の種類と特徴

ここでは、Runbloxの靴の種類などを解説していきます。

靴の種類について

Runbloxの靴の種類は次の3つです。

  • ウォーキング用
  • ジョギング用
  • ランニング用

それぞれの種類によって対応スピードが決まっています。

例えば、歩く速度が時速2〜7kmならWalkシューズを購入しましょう。

注意点として、5〜11kmで走ってしまうと計測されないので稼げなくなってしまいます。

必ず目的と時速を把握するようにしてから、適切な靴を購入してください。

靴の種類と速度を表にしておきますので、参考にしてください。

靴の種類速度
Walk2〜7kmに対応
Jog5〜11kmに対応
Run7〜20kmに対応

靴のステータスについて

次に靴のステータスを解説していきます。

  • Attack:稼げるRUXの値
  • Luck:アイテムをドロップできる運の値
  • Speed:稼げるOBXの値
  • HP:靴の耐久性

ユーザーは、Attack(攻撃)が高ければ高いほど、たくさんのRUXを獲得できるので稼ぎやすくなります。

またLuckは、ミステリーボックスの入手頻度や、クオリティに反映される数値です。

数値が高いほど、たくさんのミステリーボックスを入手できたり、クオリティが高かったりします。

HPは靴が壊れにくくなるので、数値が高いと耐久性があるということになります。

つまり、靴を修理する必要が少ないので、トークンを使わなくて済みます。

なお、Speedについては2022年9月現在開発中です。

Runbloxの始め方

ここでは、Runbloxの始め方を順番に解説していきます。

国内の仮想通貨取引所の口座を開設する

仮想通貨取引所の口座開設がまだの方は、まず口座開設をしましょう。

おすすめはコインチェックです。

なぜなら初心者にとって操作しやすいサイトだからです。

コインチェックの口座開設の仕方は下記を見たら5分くらいで簡単にできます。

→ 無料でコインチェックの口座開設をする

コインチェックでビットコインを購入する

次にコインチェックでビットコインを購入します。購入の仕方は下記を参考にしてください。

ビットコインをBinanceに送金する

次はビットコインをBinanceに送ります。手順は下記を参考にしてください。

もしバイナンス(Binance)の口座を解説していない場合は下記を参考にしてください。

ビットコインをAVAXに交換する

バイナンスでビットコインからAVAXという仮想通貨に交換します。

下記はビットコインからBNBへ交換する手順ですが、通貨が違うだけでやり方は同じです。

メタマスクをインストールする

メタマスクとは「仮想通貨ウォレット」のことです。

もっと分かりやすく言うと、NFTを買う時に必要なお財布です。 もちろん無料です。

メタマスクのインストールがまだの方は、こちらの記事でスクショ付きで解説しているのでご覧ください。

AVAXをメタマスクに送金する

まずはAvalancheチェーンのネットワーク設定を行います。(終わっている人はスルーしてください)

ChainListを開き、赤枠の「Connect Wallet」をクリックします。

chainlist

メタマスクが開いたら「接続」をクリックします。

Search Network」に「AVAX」と入力するとその下に「Avalanche C-Chain」が出てきます。

次に赤枠の「Add To Metamask」をクリックします。

メタマスクが開いたら「承認」をクリックします。

次は「ネットワークを切り替える」をクリックします。

これでメタマスクにAvalancheチェーンの追加が完了しました。

メタマスクを開くと下記のように「Avalanche C-Chain」と表示されているはずです。

あとはバイナンスからメタマスクにAVAXを送ります。

Runbloxのアプリをダウンロードする

ここで実際にRunbloxをダウンロードしてみましょう。

Android版にて画像付きで解説します。

1.まず下記から「RunBlox: Run, Burn, Earn」と検索し、インストールします。

RunBlox: Run, Burn, Earn
RunBlox: Run, Burn, Earn
開発元:OPENBLOX LIMITED
無料
posted withアプリーチ

2.次に「開く」を選びます。

Runblox

3.次に下の「Create Wallet」を選択します。

Runblox

4.パスワードを4桁で設定します。

Runblox

5.リカバリーをメモしておきましょう。忘れると利用できなくなります。

Runblox

6.先ほどのリカバリーを順番通りに並べていきます。

Runblox

7.指紋認証してログインしましょう。

Runblox

8.認証完了するとRunbloxの画面が立ち上がります。

次にマーケットプレイスで靴を購入しましょう。

Runblox

9.赤枠の「MARKET」を選べば靴の購入ができます。

Runblox

以上でRunbloxのダウンロードは完了です。

補足ですが、RunbloxはDiscordで招待コードを取得する必要がありました。

しかし2022年7月15日より、招待コードなしでも利用できるようになりました。

Runbloxのよくある質問

ここでは、Runbloxについての質問を見ていきましょう。

Q:トークンであるRUXはどこで購入できますか?

A:RUXは未上場で国内の取引所でも手に入らないため、Trader JoeでAVAXと交換する必要があります。

Q:ミントに発生する料金はいくらでしょうか?

A:ミントを実施するには最低でも200RUX必要です。

詳細はホワイトペーパーをご覧ください。

Q:ロードマップは公開されているのでしょうか?

A:公開されています。公式ページより詳細を見られます。

例えば、2022年第3四半期には、スマートウォッチ用アプリ公開が予定されていたり、クエストシステムを利用できたりするようです。

また、第4四半期はオフラインでのイベントも予定されています。

-Move to earn